ワーキングメモリーが標準の70%でもできること。

発達障害診断されて特別支援されるほどでもなく、物覚えが悪いことで成績の振るわない子供を如何に成績をアップさせるかを考察検証していくブログです。

お友達の名前は憶えない、幼稚園時代

あまり覚えようとしない とにかくお友達の名前を覚えない子でした。中学生になってからも父母を適当に呼んでみたりと、あまり相手の名前にこだわりがありません。よほど仲がいい子ならなんとか覚えるのですが、クラスで一緒に遊んでいる子程度では彼女が名前…

中1ギャップ!!がヤッテ来た!ヤアヤアヤア。

中1ギャップ(中一ショック)って何? 世間でいうところの中一ギャップは先輩後輩関係になじめずに、不登校になるというものとかいろいろ環境変化についてけないってやつであります。まあうちの場合は明確に学校の勉強が複雑になりすぎて対応できないってや…

発達障害診断されないボーダーラインの子どもの学習方法について考える

・自己紹介とか こんにちは。このブログは我が家の娘(現在中学1年生)の学習方法を記録するために書き連ねていくことにしたものです。発達障害とか自閉症とか診断がつかない程度の頭の悪い子をどのように学校の学習についていくようにするか、それを手探り…