east-bigmama.blogs

暗記の不得意な子供の成績を頑張ってあげるためのブログす。

中学2年生でPX2ファシリテーターになりました!

去年の6月、娘さんがPX2の学生ファシリテーターになりました。

 何度か再受講しているうちに、ファシリテーターさんたちとも仲良くなっているようで、ファシリテーターの役をやらせてもらえるようになっていました。

ファシリテーターさんたちにも、ファシリテーター講座を受けてはどうかと進めてもらえるようになっていました。

 毎回楽しく受講させていただいているようだったので、思い切って学生ファシリテーターセミナーを受講させました。

 PX2を受講させる親は多いのですが、ファシリテーターにまでさせる家庭というのはなかなか少ないらしくて、周りの大人にちやほやされて帰ってきました。

まあ、良い経験になったのなら良かった。

 もしかしたら最年少かもしれないと、興奮しながら帰ってきたものです。

 

夢をかなえるPX2完全マスター

夢をかなえるPX2完全マスター

  • 作者:苫米地英人
  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Kindle
 

 

どう活動させていいのかよくわからないのでとりあえず、再受講再受講

 とりあえず学校の土曜公開などはお休みさせてもらって2カ月にわたる4日のセミナーを終了して無事、ファシリテーター資格をゲットしました。

資格はとったもののまだ中学生。どんな風に活動していくのかはよくわからない。そういうのも含めて本人が考えるべきなんでしょうけども、今んところ再受講で良いのかなとも思います。高校生くらいになったら、小学校でセミナー開けるように手配してあげたいなとも思っています。

それか、高校生になったらそういうのが好きそうな先生をたぶらかして、

学校でPX2が開けるようにしたらいいのではないかと思う。

手伝ってくれるファシリテーターさんはたくさんいるだろう。

彼らだって、高校生や中学生だけにクローズドでPX2をできる機会が欲しいと思う。

基本的にはボランタリーな精神で運営されているのがこの団体だ。

 

娘さんはADHDあるあるなので、大人ウケはいいんですよね。

それが子供同士で通用するのか、ちょっと疑問が残る所です。

また、あまり緊張しないので、プレゼンとか全然大丈夫、アドリブだけで乗り切ってしまうタイプなんです。小学校の時はプレゼンうますぎて、よくそういうのをやらされていました。中学になってからは割と遠慮して大勢の前で質問とかしなくなったような気がします。これもコンサータの効用なんだろうか。。

 

PX2のファシリテーターになってうれしかったこと(親が)

 母が一番うれしかったのは、PX2の契約書です。日本の代表は苫米地さんなので、契約書に苫米地さんのお名前が。。。

まず、自分の夢をかなえて、PX2の価値を実感しなくては(´・ω・`)